【Shopify】ディスカウントの設定方法

今回はShopifyでディスカウントを作成する方法をまとめます。

Shopifyでは2種類のディスカウントが標準機能として備わっています。
ディスカウントを効果的に使用することで商品の訴求や売り上げアップも目指せます。
使いこなすべき重要な機能です!

Shopifyのディスカウント機能とは

Shopifyには2種類のディスカウントが用意されています。

・クーポンコードの発行

クーポンコードはユーザーに事前にクーポンコードをお知らせしておき、ユーザーがショップで購入するときにクーポンコードを入力することで割引をする機能です。
1回の注文で複数のクーポンコードを使用することはできません。

・自動ディスカウント

自動ディスカウントはディスカウント設定をした商品をユーザーがカートに追加した時点で自動的に割引される機能です。
自動ディスカウントとクーポンコードの両方が設定されている場合は、自動ディスカウントが優先されます。

ディスカウントの作成方法

では早速ディスカウントを作成していきましょう。

1.管理画面「ディスカウント」内の「ディスカウントを作成」を選択します。

2.下記4種類の中からディスカウントタイプを選択します。

商品の割引金額
指定した商品を購入した場合に割引をします。

注文の割引金額
商品に関わらず注文ごとに割引をします。

Xを購入すると
Yをプレゼント

指定したXを購入した場合に設定しているYを無料で追加します。

無料配送

配送料を無料にします。

3.ディスカウントの詳細を設定します。

商品の割引金額
割引の方法を指定します。
クーポンコードは任意のものを入力します。(日本語、アルファベット、数字、記号が使用可能です。)
または「生成する」を押すと自動的にクーポンコードが入力されます。


割引の値を指定します。
割引率:指定した数字の割合が割引されます。
定額:指定した数字の分が割引されます。

また、特定の商品・コレクションのみ割引したい場合はここで設定します。

最低購入の要件
最低購入額、最低購入数などいずれかを指定します。

最低要件なし:無条件でディスカウントを適用します。
最低購入額:10,000円以上購入時のみディスカウントなど、最低購入額を指定します。
アイテムの最低数量:3点以上購入時のみディスカウントなど、最低購入数を指定します。

お客様の資格
ディスカウントの対象ユーザーを指定します。

すべてのお客様:無条件ですべてのユーザーが使用できます。
特定のお客様セグメント:直近のかご落ちユーザー、メール購読者、購入していないユーザー、複数回購入しているユーザーなどセグメントごとに指定できます。
特定のお客様:顧客情報の中から1人ずつユーザーを指定できます。

最大ディスカウントを使用する
作成するディスカウントの使用回数が設定できます。

有効期間
ディスカウントの有効期間を指定します。

4.サマリーでディスカウントの条件を確認し、問題なければ保存します。

ディスカウントの作成は以上です。
作成したディスカウントをメールマガジンやSNSなどで宣伝し、売上アップを目指しましょう!

Writer

みつ

webディレクターになりました。
美容と橋と美味しいものが好きです。

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