配色にセンスは不要?誰でもできる!配色ルールの基本と便利ツール

配色に悩むのは「センスがない」からじゃない

・Webやデザインの配色でよくある悩み
・センスではなく「ルール」を知ることが重要
・色には心理的な効果や意味がある

基本の配色ルールを押さえよう

① ベース・メイン・アクセントの3色構成

・ベースカラー(背景などの面積が広い部分)
・メインカラー(主張させたい要素)
・アクセントカラー(ボタンやリンクなど強調)

② トーンや彩度の統一

・色の「明るさ」「鮮やかさ」を揃えると洗練される
・色相が異なっていても統一感が出せる

③ 色の意味を知る(色彩心理)

・青=誠実/赤=情熱/緑=安心 など
・業種や目的に合った配色の選び方

配色が簡単になる!便利な無料ツール紹介

Coolors

・ワンクリックで配色提案ができる
・自動生成やロック機能で調整も簡単

Adobe Color

・カラーホイールでの調整がしやすい
・トレンドやテーマ別の配色が探せる

日本語対応の「配色アイデア手帳」

・日本の伝統色やトーン別パレット
・書籍としても人気だがWeb版もあり

まとめ|配色も“型”を覚えれば怖くない

・配色=センスではなく、ルール+目的意識
・配色ツールの活用で誰でもおしゃれな色使いに
・色選びに迷ったら、「誰に何を伝えたいか」で選ぶこと

Writer

nemo

会社でアニ研(アニメ研究会)を設立したりするヲタク系Webディレクターです。
大切なことは音楽とアニメと漫画から教わりました。

Contact

ご提案依頼、ご相談、お見積もりなど
お気軽にお問合わせください。

03-6403-3259

平日 10:00~19:00

「Web制作について」とお伝え頂ければ
担当者に取次させていただきます。

Mailform

contact@trym.jp
でも受け付けております。