
GEOとは?AI検索エンジンに最適化する新時代のSEOをわかりやすく解説
はじめに:AI検索によってSEOの常識が変わり始めた
ChatGPT、Gemini、Bing Copilot などの “AI検索” が一般化した結果、ユーザーは「リンクを探す」のではなく、AIに質問 → その場で最適な回答を得るという行動が主流になり始めています。
こうした流れの中で注目されているのが、GEO(Generative Engine Optimization)=生成AI向けの最適化 です。
SEOが「検索エンジン向け」なら、
GEOは“AIの推薦ロジック向け”の最適化。
この記事では、GEOとは何か、なぜいま重要なのか、そして企業サイトがどう対応すべきかを解説します。
1. GEO(Generative Engine Optimization)とは?
GEOとは、生成AIが回答や推薦を生成するときに「あなたの企業コンテンツを選んでもらうための最適化手法」です。
従来のSEOでは、人間が検索し、リンクをクリックして読むことが前提でしたが、AI検索では
- AIがユーザーの代わりに “調査” し
- 最適な情報をまとめ
- 必要であれば推奨サイトや推奨サービスを提示します
つまり、今後のユーザー行動はこう変わります。
従来の検索:
①検索ワード入力
②一覧から自分でリンクを選ぶ
AI検索:
①質問
②AIがまとめて “結論” を提示
③必要なら「おすすめサイト」を案内
ここで、
“おすすめサイト” に入れるかどうか=GEO対策で決まる
と言っても過言ではありません。
2. なぜ今GEOが注目されているのか?その背景
■① AI検索が「リンク一覧を見せる時代」を終わらせている
ユーザーは「ページを読む」のではなく
AIの答えだけを読む時代に突入 しており、
AIが引用元・推奨元としてどのサイトを採用するかが新たな勝負。
■② 生成AIは“信頼できる一次情報”を求める
AIは曖昧なブログよりも
- 公的データ
- 組織の公式情報
- 明確なファクト
を好むため、企業サイトはむしろ有利。
■③ AIが“サービス推薦”を行うようになってきている
例えば「ホームページ制作の依頼先は?」と聞くと、AIは
- 条件に合う会社の特徴
- 選び方
- 時には具体的な企業名
を提示します。
この「候補リスト」に入るには、GEO対策が欠かせません。
3. SEOとGEOの違いを分かりやすく比較
| 観点 | SEO(検索エンジン最適化) | GEO(生成AI最適化) |
|---|---|---|
| 主体 | Google/Bingの検索アルゴリズム | 生成AI(ChatGPT/Gemini) |
| 目的 | 順位を上げる | 回答・推薦に採用される |
| 評価対象 | ページ単位 | 情報単位・知識単位 |
| ユーザー行動 | リンクから読む | AI回答を見る |
| 必要な情報 | キーワード最適化 | 明確な事実・構造化情報 |
| 成果 | CTR/アクセス増 | AI内での露出増/推薦 |
GEOは、“コンテンツを読んでもらうため” だけではなくAIの知識ベースに自社の情報を入れてもらうための施策 です。
4. 生成AIが引用・推薦しやすいコンテンツの特徴
生成AIは、検索エンジン以上に “整った情報” を好みます。
特に重要なのは以下の4つ。
① 情報が「単位(チャンク)」として整理されている
AIは長文をそのまま理解するのではなく、小さな知識単位(チャンク)に分解して理解 します。
以下のような要点まとめは非常に好まれる例
- 用語の定義
- 手順の箇条書き
- 比較表
- FAQ
- 図解レベルの説明
② 専門性・信頼性(E-E-A-T)が高い
AIは信頼できる情報を優先するため、
- 実績
- 担当者プロフィール
- 引用元
- データの根拠
が明確なサイトは引用されやすい。
③ 事実が豊富(ファクトが多い)
AIは曖昧な表現より
- 数字
- 定義
- 事例
- 比較
を強く評価します。
④ 構造化データの活用
schema.org による構造化データは
AIが情報を取り込む際に非常に有利。
特に有効なのは
- FAQPage
- HowTo
- Product
- Organization
- Article
など。
5. GEOを実践するために企業サイトがやるべき5つのこと
① サービスページを専門性ごとに分割し、構造化する
(例)
×「Web制作サービス」1ページに全部
◎「サイト制作」「LP制作」「EC構築」「SEO」などを個別ページに分ける
→ AIにとってわかりやすく、推薦されやすくなる。
② FAQ・用語集を作り、専門領域の“知識ベース化”を行う
- 業界の専門用語
- 頻出質問
- サービス仕様
を“短い単位”で整理することで、AIが引用しやすくなる。
③ 事例ページをテンプレート化して整える
AIが理解しやすい構造👇
①クライアントの課題
②取り組んだ施策
③成果(数値で)
④使用技術
④ 公式情報・実績を充実させる
- 会社情報
- 実績一覧
- 料金体系
- 代表挨拶
- 取り扱い技術
など、企業の信頼性を担保する情報を増やすほどAI評価が上がる。
⑤ コンテンツは「短く・明確に・要点ごと」に書く
AIは“読みやすい文章”より、
“構造化された情報” を好みます。
例:
× 長いストーリー形式
◎ 箇条書き・定義・要点まとめ
6. GEOで得られるメリット
■① AI検索内での露出が増える
→ 情報源として引用される
→ 比較表に登場する
→ 推奨企業として挙がる可能性もある
■② 問い合わせ導線が増える
AI検索経由で「おすすめ」と言われた企業には指名問い合わせ が発生しやすい。
■③ 広告費をかけずに高い集客効果が得られる
AIに取り込まれた情報は長く使われるため、広告より長期的に効く。
7. まとめ:AI検索時代は“選ばれる側”に回る戦略が必要
GEOは、“検索順位争い”から“AIの推薦争い”へ移行するための戦略 です。
これからの企業サイトに求められるのは
- 構造化
- 明確性
- 専門性
- 信頼性
- FAQや事例の整理
といった「AIが理解しやすい情報設計」。
Web制作会社としてGEOを取り入れた改善提案を行うことで、クライアントからの評価向上にもつながります。
Writer
nemo
会社でアニ研(アニメ研究会)を設立したりするヲタク系Webディレクターです。
大切なことは音楽とアニメと漫画から教わりました。





































