【化粧品サイト研究】MiMCのサイトの良い点をまとめみた
最近化粧品系のECサイトを研究しているのですが、
今回はその中でも見やすいと思ったサイトの良い点をご紹介したいと思います!
今回ご紹介させていただくのが「MiMC」という化粧品ブランドです。
MiMC
URL:https://www.mimc.co.jp/shop/default.aspx
早速ですが、こちらのサイトの良い点を一気にご紹介したいと思います。
良い点
・スマホに特化している
・TOPページに知りたい情報が簡潔にまとまっている
・パーソナルカラー診断ができる
・人気ランキングがチェックできる
・カテゴリ別にアイテム検索ができる
・アイテムのHOWTOの説明が丁寧
・レビューがある
という感じでざっと良いと思った点をまとめてみました。
それでは上から順に良い点についてご説明したいと思います。
・スマホに特化している
こちらのブランドは20代後半から30代をメインターゲットとしており
スマホのUIに特化している点が特徴です。
スマホで見てみると、必要な情報が項目ごとに分かりやすくまとめられています。
・TOPページに知りたい情報が簡潔にまとまっている
TOPページから新着情報、アイテム情報、アイテムランキングなどをチェックすることができます。
TOPページに欲しい情報がまとまっているとユーザーは迷わずに目的までたどり着くことができますね。
・パーソナルカラー診断ができる
近年パーソナルカラー診断が注目されていますが、こちらのサイトにもパーソナル診断があります。
いくつかの質問に答えるとあなたにぴったりのアイテムを教えてくれます。
化粧品に疎い人もそうでない人も、パーソナルカラーは気になりますよね。
・人気ランキングがチェックできる
アパレル業界ではよく目にする人気ランキングですが、化粧品系のECサイトで導入している会社は少数でした。
化粧品は特に、売れ筋商品が気になるところですよね。
初めてサイトを訪れた人や、ブランドのことをよく知らないユーザーにとっても参考になる機能です。
・カテゴリ別にアイテム検索ができる
私自身、化粧品サイトで気になるアイテムをチェックしたいときにカテゴリ名が分かりにくく迷うことが多々あります。
ですがこちらのサイトは下記のように項目が分かりやすくまとめられています。
またTOPページとハンバーガメニューの両方にアイテム検索が設置されているので探しやすいです。
・アイテムのHOWTOの説明が丁寧
他の化粧品サイトと比較してみるとHOWTOの説明がとても丁寧です。
アイシャドウ一つとっても、どのカラーをどのように使用するのかが細かく記されています。
基本的なの使い方の記載があるだけで信頼度が高まりますよね。
・レビューがある
化粧品系のサイトではレビュー機能を導入している会社が非常に少なく、その中でもレビュー機能を導入していたのがこちらのサイトでした。
化粧品こそレビューが気になるところですが、導入しているサイトが少ないのは驚きでした。
また、Instagramとも連携していて、Instagramで商品のレビューをしている一般ユーザーの投稿が商品詳細ページから閲覧できるようになっています。
下記のレビューの間にあるサムネイル部分がInstagramと連携している箇所になります。
とても便利な機能ですね。
まとめ
ということで化粧品サイトをテーマに、参考になったサイトを例に良い点についてご紹介させていただきました。
化粧品系のサイト研究は初めてですが、こんな機能があったらいいなという新たな発見がありました。
こちらのサイトのレビューはユーザー向けに展開していますが、店舗スタッフによるプロの方のレビューがあったらとても参考になるのではないかと思いました。
また、バーチャルでアイテムを試せるバーチャルメイク機能を導入するなど、化粧品サイトにおいて改善できるポイントはまだまだ沢山ありそうです。
現在、化粧品業界では、コロナ禍で店頭でのタッチアップが難しいなどの課題があります。
今後はWEBの技術を活用したAR導入やレビュー機能、WEB接客などがより一層求められる時代になるのではないでしょうか。
Writer
nemo
会社でアニ研(アニメ研究会)を設立したりするヲタク系Webディレクターです。
大切なことは音楽とアニメと漫画から教わりました。